忍者ブログ
Since2007.9.18 ツイッターにお熱で放置。PC向け。携帯だと絵が非常に見づらい。 *ピクシブはじめました→http://www.pixiv.net/member.php?id=2902630 *ツイッターアカウントはneve1998
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の日記は長めでごちゃごちゃしてるのでいつもより文字サイズを大きくしてみた。


結局ジュリアン・ビーヴァー、辞典とかも普通の本も探したけどみつからなかった・・・・・。

つーわけでデミアン・ハーストにします。
動物のホルマリン漬けとか作ってる人です。鮫のくれ!

「英国美術の現在史 ターナー賞の歩み」を図書館で借りてきました。
表紙がデミアン氏の作品。
牛を正面から半分に切断したやつのホルマリン漬け。大人の牛と子供の牛のね。
タイトルは
「母と子、分断されて」
です。

母に見せたら残酷、みたいなこと言われましたけどね。
でも我々はそれを美味しい美味しいと言って食べてるんですよ。
と、言ったら同じ「殺してる」でも感謝して食べてるじゃないかと言われました。
一理あるよ。うん。
でも牛からしたら同じ「殺される」に変わりはないよね。
理由の違いとか言うけどそれは人間から見た話であって、そう思って正当化もしくは心の負担を軽くしようとしてるだけじゃないのかね。
牛が自分が殺された後食べられると理解するまで待つとかできるか?

・・・とか色々言ってるけどそもそも牛はこれから死ぬ!ということを理解する前に殺されちゃうんだけどね。


◎工場で牛肉が出来るまで◎

①牛君を連れてきます。
②ベルトコンベアに乗せてあげましょう。行き先は大きな箱です。
③牛君がこれは何だろうと思いながら箱にはいると何もわからないうちに首を落とされました。
④箱からお肉がどんどん出てきます。
⑤それぞれ仕分け・加工をしてお店やみんなのおうちに届くのです。


最初童話的な語り口でやってみたらかなりの残酷童話になったのでやめました。
自分で打ちながらこれ子供に語ったら泣くな。一生牛肉食えねーわ。とか思った。
上のはかなり省いてる。

つまり箱は機械です。
んで、ぶもーーって牛の断末魔が聞こえるんですよ(○言○)
ベルトコンベアで運ばれる牛は「なんだろー?」って箱に興味持ってるんですけどそう思ってるうちにズパン!なんですよ。
そうしてみんなの食卓にとどくわけですねー。

なんだかこんな事言ってると勘違いされそうだけど要は考え方の問題で殺してることに変わりはないよね、ってだけなんですけどね。
別に感謝して食べることを否定してないしむしろ命はありがたく頂戴するべきだと思ってる。

言いたいのは最初に言ったホルマリン漬けみたいなのを見て「残酷~」とか言ってても牛から見たら結局同じことをしてるんですよってこと。菜食主義者でない限り。いや植物も生きてるけどね。
この世にある以上何かしらに迷惑かけて殺して生きてます、全ての生物は。
ハイここで今日のタイトル見てみよう!

残酷、といって目を背けたり否定する方が牛に失礼。それこそ何のために牛は死んだのかって思うよ。
食べないで捨ててしまうことと同じ。殺した以上どんな形であれそのまま何の意味も持たせず朽ちらせるよりましかと。
でもこの考え方も牛にとっては人間の理論であって牛の理論ではないよね・・・。
あれ、結局何が言いたかったんだっけ。
んと、どんな理由があろうと殺しているという事実に変わりはないってだけです。



ところで牛は死んで朽ちても栄養として土に帰って命の循環するけど人間はほぼ火葬だから灰になって何ものこさんよね。もらうだけもらって終わりかい、みたいな。

拍手[0回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 295  294  293  292  291  290  289  288  287  286  285 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
y.hリンク。
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/01/25
職業:
ポケモントレーナー兼勇者
趣味:
読書漫画ゲーム手芸全般料理菓子作り絵を描く見る馬に乗る他色々
自己紹介:
身長=(168+α)㎝

好きな動物はウマとネズミとカラスと鮫とドラゴンとポケモン。部屋には鮫ぬいぐるみやポケモンや緑の勇者などが生息し多様な生態系をつくりあげている。
残念ながらドラゴンは居ない。

無断転載駄目だよ!
画像も管理人が描いた物は管理人に、貰い物は描いてくれた人に著作権があります。
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[07/25 横山]
[06/07 朝来.]
[05/28 横山]
[05/19 りさ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]